忍者ブログ
2004年1月24日兵庫県神戸市生まれ。 趣味→じゃんけん。 大好物→イチゴときゅうり。 性格→自由奔放な内弁慶。 得意技→携帯の設定変更。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛娘の運動会の後、
台風15号のうねりを期待して
四国へ2泊3日のサーフトリップ!
パパ系家族11名が大集合しました。

弟家族(弟・弟嫁・息子2才)も一緒です。


子供のときからスポーツなんて
全く興味なかった元応援団のパパの弟。

海とは遠~い存在のリーゼント頭だったくせに、
数年前から波乗りにハマり、今や丸坊主!
(本人曰く、お洒落坊主)

小生意気にロングだけで4本も持ってやがります。


そんな小生意気な弟のロングボードを奪って、
久しぶりに兄弟で波乗り!
 ↓

場所は、徳島のローカルP。



台風波は、期待を裏切るスーパーセット肩。

昼前からは、風波でぐちゃぐちゃ。

そんな波でも乗りこなす元応援団の丸坊主!

すでにパパより上手いのが超生意気!



で、この日のパパは、
「この兄を超え、この拳王の野望を打ち砕いてみるがよい!!」
と意気込んだものの・・・


ローカルとクラッシュ!
(弟のロングが・・・)


さらに、石の上に着地し"かかと"もクラッシュ!
(未だに足引きずってます・・・)


継承者争いに敗れた世紀末覇者のパパ...

「ぬぅおお!!…見事だ!弟よ…!」




PR
もうすぐ日没だったので、この日は下見のみ。

高知県中部のサーフポイント「仁淀川の河口P」。

四国出身のN見さんと元四国担当のM岡さんに
事前にリサーチしたけど、中部エリアは
行ったことないとのこと...

BEACH COMBING1998年版見てやってきました。


川の水と海の波がぶつかるトリッキーな波!波!波!
 ↓

矢印のあたりの沖波に乗ってました。


矢印を別角度からUPで激写。
 ↓

遠すぎて、サーファーが写ってませんが、
もう18:00過ぎてるにもかかわらず、20人ほどが
頭サイズの波を楽しんでました。


仁淀川大橋の西側に無料の駐車場があるのですが、
見事に全車"高知ナンバー"!!


「げっ! ここめっちゃローカルPやんっ!!」


振り返ると、日焼けした上半身マッチョのローカル達が、
めっちゃにらんでます・・・。

「だから、今日は下見のみ!」
と心の中で捨てゼリフを吐いて帰る。。。




翌朝、AM5:00起床。

大雨。。。
 
「決して、マッチョが恐いわけでは!」
と心の中でいいわけしてフテ寝。。。


結局、このP入れず・・・。



「仁淀川の河口ポイント」は
マッチョになって出直そうっ!



「今日はスマ(須磨海水浴場)行くぞーっ!」
と、気合入れて早起き。

朝からママが"そーめん""おにぎり""黒豆茶"を用意して、
車で出発したのですが。。。

車内で愛娘&愛息子が、シートベルトを外せ!
とギャーギャー泣きわめくので、
須磨をあきらめ、近くの芦屋浜に予定変更・・・。
 ↓

さっきまで泣いてた二人が、
早速お砂遊びに夢中。。。



芦屋市の総合公園内にあるココ潮芦屋ビーチは、
さすがはセレブの税金でできた公園だけあって、
とてもお上品で綺麗です!
 ↓

バーベキュー広場(有料・要予約・持込可)や
芝生のグランド、遊具広場、ビーチバレーコートなどがあり、
そんなに人も込んでません。
ファミリーには、おススメのビーチです。
(ちなみに、波乗りはできません)




沖では、ヨットで優雅な休日を満喫する
芦屋セレブの姿が・・・。
 ↓

ヨットに向かって貝を投げる愛娘。


波の仕返しが来ました。
 ↓

逃げろ逃げろ・・・。



結局、逃げ遅れたので、水着に着替えました!
 ↓

ジャジャ~ン!!


逃げろ逃げろぉ~
 ↓

完全に逃げ遅れてますが、
すっかり夏を満喫している愛娘でした。


磯ノ浦ポイント(通称イソコ)は、
関西で一番メジャーなサーフポイントです。
 ↓

車なら、神戸から湾岸線で約2時間。
駅がすぐ近くにあるので、電車でもこれます。

ビーチブレイクで普段は、はっきり言って波ないです。

瀬戸内海の入り口のポイントのため、
大潮に向かう上げ潮時ならロングでちょろっと・・・



しかし、今日は台風4号通過直後!
 ↓

ほとんどダンパーですが、頭オーバーの連チャン!
まさに、ショート天国!!



愛息子もこんな波を見るのは初めてです。
 ↓

すげぇぇ~!!!




砂まみれの愛息子
 ↓



砂を味見する愛息子
 ↓




あっ!それから、、、
夏場は、海水浴エリアとサーフエリアに分かれるのですが、
必ず海水浴エリアに流されて波乗りしてるヤツがいて、

「コラっ!サーヒンは、サーヒンエリアでやりなさいっ!」
と、お爺ちゃんが、一日中マイクでアナウンスしてます。
リゾート感のカケラもなく、ただただヤカマシイです。


この日なんか、
「コラっ! そこの黒いスーツの白いボードの・・・」って
 ↑
これ、ほぼ全員やんけっ!
と思わずツッコミ入れましたっ!(笑






 
ここは甲子園浜海浜公園です。
(ウィンド)サーファーのメッカで、
ウィンドには珍しくサーファーエリアがあります。
 ↓

その名の通り、阪神甲子園球場の近く、
(とゆーか2軍の鳴尾浜球場の近く)にあり
エリア外でジェットもできます。

あまり綺麗とは言えない水質なので、
水着で泳いでる子供はいませんが、
こーやって石を投げてる子供はたくさんいます。
 ↓




そんな甲子園浜に、ばあちゃん誘って
BBQしにやってきました!
 ↓

毎年G.Wは、ウィンドやジェットよりも
BBQ目当てで来てる人がほとんどです。



何でもマネしてやりたがるお年頃の愛娘。。。
ちょっとだけお手伝い。
 ↓



あちっ!!
 ↓



で、もう近づかなくなりました…。
 ↓

あ~、びっくりしたぁ~!
日本全国がでっかい高気圧におおわれて、
晴天の日が続いてます。

こんなに天気がいいと、
波には乗れませんが
愛娘はノリノリの3日間でした。



波の高さは身体の一部で表現します。

膝とか胸~肩とか…。

しかしなぜか波のないときだけ英語で「フラット」と言います。

欧米かっ!?




今日からG.Wです。
9連休です(^0^)/。
で、四国まで波乗りしに来ました〓。

ここは徳島の某ローカルP。
あまり知られてないPなので、
いつもすいてるところが気に入ってます。
ビーチブレイクで当たればいいサイズの波きますが、
外れたら寝るしかありません…。





帰りは、のんびりと寄り道ドライブ。。。


<高浜ポイント>

関西の冬のメジャーなサーフエリア。
元旦から初乗りサーファーが出没するほど、
冬にはハイエースでいっぱいになります。
ビーチブレイクですが、
あまり沖まで行くと流されちゃいますので注意。
西高東低の気圧配置の冬と、
台風が日本海に逃げた夏が狙い目です。
 ↓

この日も50人ほど入ってました。


この先っぽからエントリーできます。
 ↓

でも、パパは寒がりのアカンタレなので、
冬には絶対波乗りしません…。


そして、高浜ポイントすぐ近くの「明鏡洞」!
日本海の荒波がつくりあげた絶景の海食洞穴。
 ↓

吹雪で寒いだけでした…。


で、そのときの愛娘は、
「しゃぶいから、ココ(車内)から見とくわっ!」
 ↓

寒がりもパパ似です…。


④へつづく…
プロフィール
HN:
パパ
性別:
男性
趣味:
子守り
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
携帯サイト!!  ↓
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.