忍者ブログ
2004年1月24日兵庫県神戸市生まれ。 趣味→じゃんけん。 大好物→イチゴときゅうり。 性格→自由奔放な内弁慶。 得意技→携帯の設定変更。
[55]  [54]  [52]  [53]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛娘の幼稚園の行事で、
"丹波黒大豆の枝豆の苗植え付け体験"をしてきました。


この可愛い苗たちを
 ↓



1本づつ手に取って・・・
 ↓



スコップで・・・
 ↓



穴掘って・・・
 ↓



苗植えて・・・
 ↓



土をかけたら・・・
 ↓



ハイ!できあがりっ!!
 ↓






すぐに終わってしまったので、
マリオ先生(年齢不詳の非常勤?のおじいちゃん先生)
と一緒に散歩をすることになりました。
 ↓

園児には絶大な人気です!!


マリオが本名でないことは、
顔を見たら一目瞭然!


顔面ヒゲだらけです。。。
 ↓

愛娘作


そんなマリオ先生はとても物知りで、
散歩中にいろーんなことを教えてくれます。


これは「灰屋」といいます。
 ↓
 
昔は、ここで草木を燃やし、
その灰を畑の肥料として使っていたらしいです。
(現存している灰屋は少なく、非常に貴重らしい)



さらに山の奥へと進んでいくと・・・
 ↓



ごっつ神秘的な小池がありました。
 ↓

真ん中の草に付いてる白いのは、
モリアオガエルの卵です。


おたまじゃくし発見!
 ↓

一度に100匹以上産まれるのですが、
ちゃんと蛙になれるのは2~3匹らしいです。

弱肉強食っ!

愛娘には、まだ知ってほしくない言葉です・・・。



小池の近くに、こんな花が咲いてました。
 ↓

「今週の花」
名前は・・・忘れました。
(確か、マリオは"やまゆり"って言ってたよーな・・・?)



下山中、機械を使って苗植えしてる
地元の人を見ちゃいました。
 ↓

ズボッっと突っ込んで、
ポトンっと苗落して終わり。

1本1秒!

マリオ先生はこの機械の存在を
教えてくれませんでした・・・。
(見て見ぬフリしてました。)



気付けば、園児よりマリオ先生にハマッてたパパ。


パパ 「ブログ載せとくわっ!」

マリオ「絶対やでぇ~!」


と、帰りには、固い男の友情で結ばれた
パパとマリオ先生でした。。。




先月、苗を植えた田んぼでは、
すくすくと成長しておりました。
 ↓

今年は、台風来てほしいけど
やっぱ来てほしくない・・・
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
黒大豆の枝豆めっちゃおいしいですよ〜!
うちの両親も丹波のかどうかは知りませんが
畑で作ってました。

「今週の花」のこの花の名前はなんだか
わかりませんが、ゆりのカタチに似ているから
「やまゆり」で合ってるかもしれませんね。

自然いいな〜!山行きて〜!
2007/06/26(Tue)23:23:47 edit
Re:無題
10月には黒大豆の枝豆の収穫行きます!

たまには山もい~ですよぉ~!
【2007/06/27 00:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
パパ
性別:
男性
趣味:
子守り
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
バーコード
携帯サイト!!  ↓
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.