忍者ブログ
2004年1月24日兵庫県神戸市生まれ。 趣味→じゃんけん。 大好物→イチゴときゅうり。 性格→自由奔放な内弁慶。 得意技→携帯の設定変更。
[46]  [45]  [44]  [40]  [43]  [42]  [41]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末は、愛娘の幼稚園の行事で、
"田植え体験"をしてきました。
 ↓

場所は牡丹鍋で有名な丹波篠山。
舞鶴若狭自動車道の丹南篠山口ICをおりて
数十km程のどえらい山ん中です。


丹波ブランドのこしひかりの苗を
3~5本に分けて泥の中にそっと植えていきます。

苗が3本以下だと成長したときに
重さで支えきれなくなってしまい、
欲張って5本以上で植えると
米粒が小さくなってしまうそうです。


小雨の降る中、短パンTシャツに着替え、
首からタオルをぶら下げ、、、いざ田んぼへIN!!

素足に何とも言えない泥の感触を感じながら、
やるぞーっ!!っと気合入れた瞬間、








「もぅあがるぅ~!」


泥に両足をとられ身動きのできなくなった愛娘が、
またまた半泣き状態です…。


仕方なく、苗を2束植えたところで、ママとチェンジ。



「ママ見といたげるわぁ~」と、
上から目線の愛娘。
 ↓





植えまくるママ。
 ↓





見事に全部植えれました。
 ↓


お世話になった農家のおっちゃんが、
「実は、今日のお土産にお米をちょっとづつ用意しとってんど、
 昨晩、アライグマに食われよった!
 来月ぐらいになったら、猪や鹿も山から降りて来よる。
 こんな風にワシらは毎日、動物園の中で暮らしとる。
 都会で暮らすのとどっちがええかはわからんけど、
 またよかったら今日植えた苗たちを見に来てやって下さい。」
と言ってました。


目の前に田んぼがあるところで育ったパパにとって、
農家のおっちゃんのその言葉は、
大人になって忘れかけていた大切な何かに
気付かせてくれたよーな、
そんな気がしました…。


只今、「ご飯粒は残さないようにっ!」と、
愛娘に"しつけ"中です。。。





帰り道に黒豆アイスを発見!
 ↓



ここは、黒豆でも有名な産地で、
来月には"黒枝豆の苗の植え付け体験"があるらしい…。

次こそは、やるぞーっ!!
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちの実家の田んぼ、一枚あげるのでサンクスさんで使います??
S田 2007/05/23(Wed)16:44:19 edit
Re:無題
ぜひ。

そこに自社ビル建てさせてください。
【2007/05/23 23:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
パパ
性別:
男性
趣味:
子守り
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
バーコード
携帯サイト!!  ↓
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.