忍者ブログ
2004年1月24日兵庫県神戸市生まれ。 趣味→じゃんけん。 大好物→イチゴときゅうり。 性格→自由奔放な内弁慶。 得意技→携帯の設定変更。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの高知県旅行の一日目。

参加メンバーは、ママ家族の大人8名・子供4名で、
車はHondaの低床・低重心ミニバン2台。

朝5:00出発で、午前中には高知県IN!!
あいかわらず豪快なじいちゃんの強行スケジュール。


そんなじいちゃんが、子供の頃によく遊んでいたとゆー
なんちゃら川(名前忘れた)で、"川遊び"をしました。

さすがに、四万十川の源流(?)の川の水は、
道頓堀川とは比べものにならないくらい澄んでます!


海では、水を恐がる愛娘も、
愛車の浮き輪に乗ってこの通り・・・。
 ↓

愛車1号=警視庁!


足だけの"犬カキ泳法"で器用に方向転換。
 ↓



そして前進・・・。
 ↓




愛車2号に乗り換えて・・・。
 ↓

愛車2号=シナモンちゃん!


何やら、魚を発見した模様・・・?
 ↓



魚を追いかけて・・・。
 ↓

必殺"高速犬カキ泳法"




恐かった水にもすっかり慣れ、
楽しそうに泳ぎまくる愛娘!

綺麗な水のチカラはスゴイ!


と感動していたその時、

「あれ?愛息子は??」
PR
8月16日(木)

高知県の旅行から帰って来たら、
我が家のひまわり猛虎団が暑さでヘロヘロに…。
早速、水やり!

よーく見てみたら、
な・なんと"つぼみ"がっ!!
しかも、全員!!


今日は阪神負けちゃったけど、
いよいよ竜のしっぽを掴んだって感じやねっ!




8月4日(土)

なかなか咲かないひまわりたちに
リーグ優勝の願いを込めて、
名前を付けてあげることにしました。



左から…
頼れる先発『下柳』
大きな葉っぱがイカツイ『ウィリアムズ』
今や投手陣の中心的存在『球児』
一番デカく育ってる鉄人『金本』
その隣にピッタリ寄り添う『藤モンキー』



愛娘
「変な名前ぇ~(^o^)」

パパ
「…。
いつになったら花咲くかなぁ?」

愛娘
「なちゅ休み終わったら咲くよぉ~」



愛娘の予想によると、
単独首位になるのは、
ロードから帰って来てから?
のようです…。



7月29日(日)

やばい、やばい。
昨日の朝、水たっぷりあげたのに、もぅ土がカリカリや!



7月22日(日) 新しい葉っぱ


日当たりがいい机の上に移動したので、
水がやりにくくなってしまいました。
 ↓



身長は約10cmに!
 ↓

現在、4つ目の葉っぱが生えてきています。。。


今日から幼稚園は夏休みです。

で、昨日、初めての「通知表」みたいなのを
もらって帰ってきてました。
 ↓


[身のまわり]
・姿勢がよいか
・衣服の脱着がひとりでできるか

[食事]
・落ち着いて食べるか
・こぼすか

[遊びと仕事]
・主に外遊びを好むか、室内遊びを好むか
・先生の話を注意して聞けるか
・きまりを守れるか   ・・・など


と、こんな感じの項目が多数あり、


[身のまわり]
・衣服の脱着がひとりでできるか
 ↓



[遊びと仕事]
・先生の話を注意して聞けるか
 ↓



と、こんな感じで先生が記入されてます。




ずっと読んでると、幼稚園での
愛娘の姿が、頭に思い浮かんできます。

[[遊びと仕事]
・主に外遊びを好むか、室内遊びを好むか
 ↓

うんうん。
自転車、大好きやもんなぁ~。



[[遊びと仕事]
・すすんで歌ったり表現するか
 ↓

いっつも楽しそうに歌ってるもんなぁ~。
歌詞まちがってるけど・・・



[[遊びと仕事]
・一人で発表するか
 ↓

んっ!?
内弁慶ばれてるやん!
先生方もよく見ていただいてるよーで・・・。




さらに、下の方には、こんな別項目がありました。


・気に入らないときは
 ↓

おっ!
2つもマルもらってるやんっ!

って、あかんやん!



蛙の子はカ・エ・ル・・・。ですね。
このイス、デザイン・座り心地に一目惚れして、
免停中だった一年前に購入しました!
 ↓

MARGINALのSERIOアームチェアです。


どーしても、テーブルが気に入らなかったので、
当時はセット購入せず、それ以来、
買い物の度にテーブルを探すはめに・・・

どの店回っても、お気にのイスの
肘掛けが高すぎてテーブルの中に収まらず、
前から使ってたちっちゃいテーブルと
無理矢理組み合わせて使うこと早や1年。。。



やっと見つけましたっ!

な・なんと!
イスを購入した隣のお店で・・・!


色もデザインもイメージピッタリ。

店員に測ってもらったところ
イスの肘掛けの高さも、問題なかったのですが、


パパ
「兄ちゃん、隣の店でイス借りてきてっ!」


店員
「ハイ、かしこまりました。」


これぞ、関西人の買い方!!

(1年前に)イスを購入した隣のお店から、
強引に展示品の同じタイプのイスを借りてこさせて、
こっちの店のテーブルとフィッティング!!

バッチリやんっ!



で、1年越しのダイニングテーブル、
本日、届きました!
 ↓





テーブルが包んであったダンボール箱と
発砲スチロールで、プールのように遊ぶ愛娘。
 ↓
 
平泳ぎのつもり??



愛娘がお初に使用!
 ↓




夜は、嬉しさのあまり、
久々にワインを開けちゃいました。
 ↓

ママの友達の旦那の会社で作ってるワイン。
「アルプスワイン 氷熟仕込 コンコード」
超甘口なデザート感覚のワインで、
めーっちゃ飲みやすく、美味しいです!!
(ワイン飲めない人でもイケます!)



いつか愛娘と、このテーブルで
ワイン飲む日が来るのかなあ・・・?
7月14日(土) 身長?測定

横に生えてきた葉っぱも
だいぶん大きくなり、
他にもいっぱい生えてきました。
 ↓

現在、約7cm!


今日は台風で雨なので、
水はちょとだけ・・・
 ↓
7月8日(日) 水やり

ひまわりは、土の表面が乾かないように
毎日水をあげないといけないらしいです。
 ↓

座って水やり。




立って水やり。



あっ!
新しい葉っぱがっ!
 ↓

縦・横の十文字の順に
葉っぱが生えるようです。
7月7日(土) 七夕のお願い事

和歌山→名古屋→東京と
ハードな出張から戻ってきたら、
 ↓

めっちゃ「芽」出てるしっ!



一番最初に芽出てたやつは
すでに身長5cmもあります。
 ↓

はやくね?



"しまじろう"おんぶしながら、水あげて
 ↓




もっと、大きくなりますよーに・・・
 ↓


7月5日(木)  芽っ!!

今まで幾度となく「クワズイモ」を枯らしてきたので、
どーせ、ひまわり咲かへんやろっ!?

と思っていたら、、、

な・なんとっ!

今朝、「」出てました!
 ↓


はやっ!


もし、「芽」出たらUPしよーと思っていた
7月1日付ブログ(種まき編)も同時に本日UP!


"動くひまわりの謎?"
を今年の夏、愛娘と一緒に観察していきます!

もう、7月です。
今月から幼稚園では「水遊び」が始まります。

で今まで、前髪しか切らずに伸ばしてたのですが、
一人でも、ちゃんと髪の毛を乾かせるよーにと、
愛娘自慢の(てゆーかパパ好みの)
ロングヘアーをバッサリ切ることにしました!
 ↓

(本人も以前から切りたいと言ってましたし)


こんな感じにっ!と子供雑誌の切り抜き持って、
例の苦楽園口のイケメン美容院へ・・・

(パパの頭の中のイメージは相武紗季)
(愛娘のイメージはキュアドリーム変身前ののぞみちゃん)




今回担当のイケメン美容師は、
アゴヒゲを蓄えたイカツイ系。

相変わらず、初対面の男には完全無口の愛娘。
 ↓

しかも愛娘は、ヒゲが苦手。



バサッ・ジョキッ・バサッ・・・!!



大切に伸ばし続けた髪を、
容赦なく切っていくイカツイ系!

その1m隣でチェックするパパ!


・・・数十分後


「こんな感じでよろしいでしょうか・・・?」

 ↓

お・おかっぱっ!?


おいおい、まるで、
皿田キノコやんけっ!
イザークやんけっ!
沙悟浄やんけっ!
アンガールズ山根やんけーっ!


「あっか~んっ!!

完全に、おかっぱなっとるやないけっ!!

何見とんねんっ!!!!」

(羽賀並みの脅迫!?)



「こんな・・・」

「あかーん!」

「こんな・・・」

「あかーん!」


と3~4回ほど繰り返してるうちに、
無言だった愛娘が、


「もぅ、あっち行きたぁ~ぃ」


そーやな。ごめんな。
なかなか、伝わらへんねん。。。


「終わったら、アイスクリーム買ったげるから。」


アイスクリームでひっぱって、
やっとの思いで初ショートできました!
 ↓

(どぉ?おかっぱじゃなくなった?)





他人に自分の考えを伝えるのって難しい。。。

美容院でも、会議でも、プレゼンでも、
自分の考えを100%人に伝えるために、
言葉や写真、パワポ、資料などを用い
あの手この手で理解を求める。

しかし、その言葉には、人それぞれの解釈の仕方があって、
写真からは、人それぞれがいろんな捉え方をするもの・・・。

伝えたい相手にとって、どのような手段が
一番近い理解を得られるのか。

どんなことでも、常に相手側の気持ちになって
考えられる人になりたいと思う。


でないと、次はパパが「おかっぱ」にされるから・・・(笑




プロフィール
HN:
パパ
性別:
男性
趣味:
子守り
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
携帯サイト!!  ↓
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.