忍者ブログ
2004年1月24日兵庫県神戸市生まれ。 趣味→じゃんけん。 大好物→イチゴときゅうり。 性格→自由奔放な内弁慶。 得意技→携帯の設定変更。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月1日(日)  種まき

ひまわりの種をもらったので、
もう種まく季節過ぎたかな?と思いつつ
育ててみることにしました。
 ↓

パジャマで種まきする愛娘。



我が家のジョーロは、
体だけ日焼けして真っ黒になった
スヌーピー型です。
 ↓

顔がやたら白くて、ちょっと不気味です。



ひまわりの花言葉は、
「あなたを見つめる」とか「あこがれ」など。

太陽の動きにつれて、葉っぱが東から西へ動くことから
そのように言われているらしく、
最終的に花が咲いたら、東方向で止まる!

ほんまかいな?

とゆーことで、ほんまかどーか、
観察していきたいと思います。

PR
愛娘の幼稚園の行事で、
"丹波黒大豆の枝豆の苗植え付け体験"をしてきました。


この可愛い苗たちを
 ↓



1本づつ手に取って・・・
 ↓



スコップで・・・
 ↓



穴掘って・・・
 ↓



苗植えて・・・
 ↓



土をかけたら・・・
 ↓



ハイ!できあがりっ!!
 ↓






すぐに終わってしまったので、
マリオ先生(年齢不詳の非常勤?のおじいちゃん先生)
と一緒に散歩をすることになりました。
 ↓

園児には絶大な人気です!!


マリオが本名でないことは、
顔を見たら一目瞭然!


顔面ヒゲだらけです。。。
 ↓

愛娘作


そんなマリオ先生はとても物知りで、
散歩中にいろーんなことを教えてくれます。


これは「灰屋」といいます。
 ↓
 
昔は、ここで草木を燃やし、
その灰を畑の肥料として使っていたらしいです。
(現存している灰屋は少なく、非常に貴重らしい)



さらに山の奥へと進んでいくと・・・
 ↓



ごっつ神秘的な小池がありました。
 ↓

真ん中の草に付いてる白いのは、
モリアオガエルの卵です。


おたまじゃくし発見!
 ↓

一度に100匹以上産まれるのですが、
ちゃんと蛙になれるのは2~3匹らしいです。

弱肉強食っ!

愛娘には、まだ知ってほしくない言葉です・・・。



小池の近くに、こんな花が咲いてました。
 ↓

「今週の花」
名前は・・・忘れました。
(確か、マリオは"やまゆり"って言ってたよーな・・・?)



下山中、機械を使って苗植えしてる
地元の人を見ちゃいました。
 ↓

ズボッっと突っ込んで、
ポトンっと苗落して終わり。

1本1秒!

マリオ先生はこの機械の存在を
教えてくれませんでした・・・。
(見て見ぬフリしてました。)



気付けば、園児よりマリオ先生にハマッてたパパ。


パパ 「ブログ載せとくわっ!」

マリオ「絶対やでぇ~!」


と、帰りには、固い男の友情で結ばれた
パパとマリオ先生でした。。。



ちょっと遅いUPになりましたが、
6/16(土)の愛娘の幼稚園「父の日親子の集い」の話です。


「うちの子、幼稚園ではどんな様子なんかなぁ?」
「今日は、何すんのかなぁ?」
「可愛い先生いるかなぁ?」と、
どこの父親も、みんな興味津々の日です。


早速、幼稚園に着くと、
おそらく先生と一緒に作ったであろう
手作りのバッヂをもらいました。
 ↓

裏には、「おとうさん、いつもありがとう」と、
明らかに先生の字で書いてあります。


(ToT)超感動!


社章の替わりにこのバッヂ付けて
出勤したいと思います!!





で、幼稚園での愛娘の様子は・・・


予想通りの内弁慶!


半べそかきながらお遊戯してました。
 ↓

(君は、幼稚園でも泣き虫だったんですねぇ)



で、この日初めて知ったことがもう一つ!


なんと一番背が低いっ!!
 ↓

右隣りの子と比べると、
座高だけでも頭一つの差があります・・・



その後は、「弘道お兄さん」気分で
親子一緒にお遊戯をしました。

中には「弘道おじちゃん」や「弘道お爺ちゃん」
って感じの年配の方もいらっしゃいましたが・・・



で、シメは関西らしく(?)「落語」。
子供たちは外へ、、、カーテンを閉められ、親だけ監禁状態に・・・。


そこへ現れた"三遊亭 楽団治"
 ↓

って誰やねんっ!


うわぁ!
ものすご食い付いてるやんっ!
弘道お爺ちゃんっ!




たっぷり1時間以上のつらかった落語が終わり、
外で遊んでいた愛娘から、これもらいました。
 ↓



(ToT)


4色カラー!!
めっちゃ上達してるし・・・。



↑数ヶ月前にもらった絵




ちなみに、パパは車上荒しで8万円ほど取られた
おじいちゃんに「釣具のブンブンの金券」あげました。。。


ウィンナー試食中・・・


気をつけろっ!
子供は大人をよく見てる!!
初めて大阪の服部緑地公園へ行きました。

新御堂筋から見えるジャンボすべり台だけが目的で
しかも1~2時間ほど時間つぶしのつもりだったのですが…

はっきり言って緑地公園なめてました!!

公園内は想像以上に広く(甲子園球場の33倍らしい)、
乗馬やバーベキュー広場、テニスコート、プール、ユースホステルまであります。


とりあえず、お目当てのすべり台のあるところへ!
(いなり山児童遊技場)


着くなり超ハイテンションの愛娘!
めっちゃ遊具あります。

  

  
Photo左上:お目当てのジャンボすべり台




愛息子もハイテンション!!





こんなに遊具あるのに、
緑地公園のまだ、ほんの一部なんです。


(PCはクリックで画像拡大)



適当に自転車に乗って、冒険してみることに。。。




ココ"いなり山"は竹林エリアです。




スゴイ数の「竹」と「蚊」がいました。



愛娘
「ちんこん!ちんこん! とーりまぁ~すっ!!」




パパママ
「コラっ! それ言ったらダメッ!!」



愛娘
「どぉしてよぉぉ。。。」





愛娘の疑問を残したまま、さらに進んでいくと、
乗馬センター近くの森で…




乗馬の練習してるカップル発見!<盗撮!>


愛娘に見つからないよーに、駆け足で…。




カップルの森(?)を抜けると、そこには…



スッゴイ綺麗なお花畑(円形花壇)が
あたり一面に広がっていました!



愛娘
「うわぁ~! きれぇーっ!!」






ここは、天空の城ラピュタ…!?
と思うくらい本当に綺麗でした!!



「すごいぞ!ラピュタは本当にあったんだっ!!」




近くの売店でアイスクリームを購入し、
ラピュタ気分でご休憩。





とその時、



パパの携帯が…。



「あのぉ~、Y田(部下)ですけど…。」



「言葉を慎みたまえ!君は今ラピュタ王の前にいるのだ!」


と、言いたいぐらいのBADタイミング!!
一気にテンション下がって仕事モードに。。。

その後もクライアントさんや業者さんから携帯鳴りまくりで。

いや、別によくあることなんで、イイんですけど…
休日の携帯はいつも取るよーに心掛けてますし!!!!

でも、タイミングってあるっしょ?

今、ムスカ真っ最中なんっすよっ!




パパのテンション下がっちゃったので、もう帰ることに。。。

「40秒で支度しなっ!」




帰り道、東中央広場に…





変なモノ発見しました!



ウ●コの塔!?


しかも1本●ソ!?






愛娘
「ちんこん!ちん… 」


パパママ
「コラ----っ!!」

この人のコメント企画で、
この沖縄ジュース当たりました。
 ↓

「飲む極上ライス"ミキ"」

パパの妹と同じ名前のジュースです。
食欲をそそらないネーミングと缶のデザインが
沖縄宮古島独特のあやしさを漂わせています…。

とりあえず持って帰って
愛娘に飲ませてみることに…。




まずは、休日に公園へ連れて行き、
久しぶりの自転車!
 ↓




ノドがカラカラになったところで、



パパ
「ジュース飲む?」




愛娘
「うーん!ちょーらぁ~い!」




かなりノドが渇いていたのか、
ものすごい勢いでひとくち目をゴクっ!
 ↓




3秒後…
 ↓


愛娘が固まってしまいました!




さらに、3秒後…




「…これ、おにぎりぃ?」


コメント企画でもらった沖縄ジュース。
愛娘のコメントは「これ、おにぎりぃ?」でした。。。





愛娘
「ドラえもんのやちゅ、ちょ~だいよぉ~!」



なんのことか、さっぱりわかりません。。。



「はーやーく、ちょ~だいよぉ~!」



ケンカ売ってるんでしょうか?うちの愛娘は…?



「もーぉ、どーしてくれないのぉ~!」



パパ
「ドラえもんって何のこと?」



「さっきパパ持ってた、おやちゅ~ぅ!」



あぁー!わかったっ!!





「もしかしてコレ?」
 ↓




「そーれぇ~っ!」

先週末は、愛娘の幼稚園の行事で、
"田植え体験"をしてきました。
 ↓

場所は牡丹鍋で有名な丹波篠山。
舞鶴若狭自動車道の丹南篠山口ICをおりて
数十km程のどえらい山ん中です。


丹波ブランドのこしひかりの苗を
3~5本に分けて泥の中にそっと植えていきます。

苗が3本以下だと成長したときに
重さで支えきれなくなってしまい、
欲張って5本以上で植えると
米粒が小さくなってしまうそうです。


小雨の降る中、短パンTシャツに着替え、
首からタオルをぶら下げ、、、いざ田んぼへIN!!

素足に何とも言えない泥の感触を感じながら、
やるぞーっ!!っと気合入れた瞬間、








「もぅあがるぅ~!」


泥に両足をとられ身動きのできなくなった愛娘が、
またまた半泣き状態です…。


仕方なく、苗を2束植えたところで、ママとチェンジ。



「ママ見といたげるわぁ~」と、
上から目線の愛娘。
 ↓





植えまくるママ。
 ↓





見事に全部植えれました。
 ↓


お世話になった農家のおっちゃんが、
「実は、今日のお土産にお米をちょっとづつ用意しとってんど、
 昨晩、アライグマに食われよった!
 来月ぐらいになったら、猪や鹿も山から降りて来よる。
 こんな風にワシらは毎日、動物園の中で暮らしとる。
 都会で暮らすのとどっちがええかはわからんけど、
 またよかったら今日植えた苗たちを見に来てやって下さい。」
と言ってました。


目の前に田んぼがあるところで育ったパパにとって、
農家のおっちゃんのその言葉は、
大人になって忘れかけていた大切な何かに
気付かせてくれたよーな、
そんな気がしました…。


只今、「ご飯粒は残さないようにっ!」と、
愛娘に"しつけ"中です。。。




はじめてBIG買いました!
 ↓

えっ?
こんなペラペラのレシートが6億円に…!?



ついでに、ドリームジャンボもバラ10で!
 ↓

今まで1000円すら当たったことないですが…。



これで、当選合計金額
8億円なりっ!


某宝くじ売り場にあった3億円のレプリカで6億円イメージ図。



当選金の受取方法は、手続きから十数日後に、
窓口で直接受取りか、口座への振込らしいです。


当たる気ビンビンしてきました!

てゆーか、コレ完全に当たってます!

なので、その8億円で、パパはガンダム開発します!
プラモちゃいます、モビルスーツです。
RX-78-2ではなく、ZGMF-X20A<ストライクフリーダムガンダム>です!!
今からドラグーン使いこなせるか心配です。。。

ママにはルイ・ヴィトンを好きなだけ。。。

愛息子にはロトの盾と高級おむつをセットで。。。

愛娘には…本人に直接聞いてみました。


パパ「夢って知ってる?」


愛娘「…うん!」


パパ「じゃあ、夢は何ぃ?」


愛娘「ぅ~んとねぇ! ピンクぅ~!!




また、理解不能だったので、
ラブ&ベリーのゲームを飽きるまでにしときます。。。
 ↓
母の日の週末、ばあちゃんも一緒に初めて神戸まつりに行ってきました。

神戸まつりのメインイベントと言えば、おまつりパレード!
そして、セクシーサンバ!(この記事は一番下に)

フラワーロード~三宮中央通り~大丸前までの道を
ヴィッセル神戸やオリックス・バファローズなどのスポーツチームから
地元の学校、海上自衛隊など様々な各団体が、
仮装・吹奏楽・ダンス…etcをしながら行進していきます。
(ママは昔バトンで出場したらしい…)



一組目に観たのは、どっかの吹奏楽隊。
パパ肩車で興味津々の愛娘。


初体験で、ちょっとビビッてます。



2組目のパレードは高齢化してます…。


小梅太夫似のご老人…



小梅太夫が恐かったのか、
これから起こる恐怖体験を察知したのか、
かなりビビリだす愛娘。



「くわい(恐い)よぉ~!
だっこしといてぇよぉ~!」




3組目は、獅子舞が現れ…



「くわいっ! くわいっ! くわいっ!」



通りすぎるかな? と思いきや、
突然、振り返り…


Photo:後で南京町で見つけたおもちゃ。

「くわっ! くわっ! ぐわ○▲□$%?…」

「あっちっ! あっちっ! あっぢ行ごーっ!!」




とどめに、
半泣きの愛娘めがけて…











              「ぐぅぅぅぅ~わぁぁぁぁぁ~~いいいいぃぃぃ~~~~っ!!!!」               「ぐぅぅぅぅ~わぁぁぁぁぁ~~いいいいぃぃぃ~~~~っ!!!!」               「ぐぅぅぅぅ~わぁぁぁぁぁ~~いいいいぃぃぃ~~~~っ!!!!」               「ぐぅぅぅぅ~わぁぁぁぁぁ~~いいいいぃぃぃ~~~~っ!!!!」



「おうぢっ! おうぢっ!!
おうぢに帰るぅ~~っ(ToT)!!!」





たった3組で愛娘の神戸まつり終了…。

(ちなみに神戸まつりのスローガンは、”みんなの笑顔がこうべのハッピー”)



いつまでも、「おうち帰るっ」と泣き止まないので、
会場で売ってた"大車海老コロッケ"(130円)でご機嫌とり。

 



さらに、南京町で"えびせん"(100円)を購入し、
ディズニーストア(無料)に連れて行って…

 
Photo(左):陳列状態の愛娘。


合計金額230円で、無事ご機嫌を取り戻してくれました。。。


「屋根よ~りぃ、かぁ~たぁ~ぃ、こいのぉもーりぃ♪」

と熱唱しながら、家に帰る愛娘。
 ↓

手に持っているのは、幼稚園で作った鯉のぼり。


幼稚園は暦通りなので、
5/1-2日は、初めて送り迎えをしました。


大人の足で約10分。
愛娘と一緒で約20分。。。

石コロや葉っぱを拾ったり、
すれ違う人全員に挨拶したり、
突然「メタモルフォーゼ!」と叫んで
キュアドリームに変身したり…。
愛娘のひい爺ちゃんは、
パパに酒・タバコの教育をしたり、
ここには書けない戦争中のシーモネーター話をしたり、
小学校低学年のパパに車の運転を×××………と、
チョイ悪で"さくら友蔵"似の天然系ひい爺ちゃん。

そんな友蔵→ひい爺ちゃんが亡くなってから
一年が過ぎ、日曜日は一周忌とゆーことで、
またまた親戚一同集まりました。


昼にお坊さんの"チ~ン"と"お説教"があり、
夕方からは箕面山荘に行きました。

十数年間箕面に住んでいたのですが、
ココの露天風呂に入るのは初めてです。
 ↓

<クリックで拡大表示>
大阪平野が一望できる露天風呂。
(逆に言うと、大阪中から覗かれている露天風呂。)
夜景がとっても綺麗でした。



あっ!そー言えば、
キムタクは幼稚園まで箕面に住んでた
とゆー根拠のない噂を聞いたことがあるのですが、
これって本当ですかね?誰か知りませんか?



(話を戻して…)
で、風呂の後は、大広間で会食。
みんなはこんな感じ。
 ↓
 



愛娘はこんな感じ。。。
 ↓

大勢で集まったときには必ず、
久しぶりな人にくっついて回って、
いつもの3倍わがままになる愛娘



部屋に戻るとこんなに
態度がデカくなっちゃた愛娘。
 ↓


プロフィール
HN:
パパ
性別:
男性
趣味:
子守り
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
携帯サイト!!  ↓
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.